Archive for 1月, 2010

Edie Brickellとデリコ

土曜日, 1月 23rd, 2010

Edie Brickell とLOVE PSYCHEDELICOが似てる。
声とか歌い方がすごく似てる。
Shooting Rubberbands at the Starsとか、ExtreamのMore than wordsとか溝口肇にGilbert O’Sullivanを聞きながら、村上春樹とか平中悠一、Fitzgeraldとか読んで、それからWoody Allenを観て、Brutusを読んで、図書館とCafeに入り浸って。
そうそう、そういう学生だったんだ。
あの頃、スローフードにはまっていて、マクロビ系の食べ物が大好きだった。
独りの時間がたくさんあった、いい時代。

Shooting Rubberbands at the Stars

エリザベス・ギルバート “創造性をはぐくむには”

土曜日, 1月 23rd, 2010

なぜか泣けてしまいました。
これがクリエイティビティとの正しい生き方だと思う。

PayPal ユーザー認証確認ツール

水曜日, 1月 20th, 2010

わー、こんな感じで、ユーザーが認証済みかどうかわかるんだね。
https://www.paypal.com/verified/pal=[user's email address]

Youblisher 電子書籍のインターフェースに自動変換

月曜日, 1月 18th, 2010

Youblisher、ものすごく便利でキレイです。

http://www.youblisher.com/p/4801-Rossia-Economy/

2010 New Year

木曜日, 1月 7th, 2010

新年あけましておめでとうございます。
Tora Tora Toraの寅年です。

会社で、Tiger teamと呼ばれている我がUser Experienceのチームですが、Tiger teamとは外部侵略の攻撃手法を分析・テストして、システムの欠陥を調査する専門家チームのことだそうで、Pearl Hearborの「Tora Tora Tora」とも関係しているんでしょうね。というわけで、Toraというと侵略コードを連想してしまう私です。

さてと、年末からちょっとした環境の変化もあって、かなりExtensiveに自分探し(笑)をしてみました。いろいろと新しい発見もあって、なんというか得した気持ち。

結論として、私がやりたいことは「仕組み作りとその運用」ということです。関係性を構造化して、新しいフレームワークに落とし、指標を立てて、拡張できるように運用していくということ。コンテンツ作成とか、コミュニケーションそのものとか、セールスやデザイン自体にはあまり興味がないこともようやくわかったんですよね。なんというか、箱のヒトであって、中身は本当はなんでもいいんです。

というわけで、今年の目標は箱に徹することです。
これはかなり良い精度で達成できそうな気がしますよ。

美乃福

土曜日, 1月 2nd, 2010

表参道の欅亭が移転して「美乃福」という名前で新規オープン。
年末年始も休まず営業なのだそうです。
静かにお昼を食べるのにはベストなお店です。

住所  渋谷区神宮前五?二?六 地下一階
電話  03?5785?4464
時間  11時30分?14時  17時?26時