Archive for 1月, 2009

中国春節 新年恭賀

木曜日, 1月 29th, 2009

あけおめ、中国。
おめでたいのはわかるが、お客さんが日本なのに、丸1週間休んじゃう、うちのサポートチームってどうなんでしょうか。こんなところで書いていいのかわかりませんが。

それで今日はその件で、ちょっと一悶着。入社4年目にしてはじめてメールで怒ってみた。と言っても、「中国の旧正月?そんなことは日本の人には関係ないし、そんなことを理由にサービス休むなんておかしいよ」程度にしか言ってないので、誰も怒っているなんて思わないか。WHO CARES?!だよね。

やっぱり日本人としては、カスタマーサポートはぜひ日本でお願いしたいですな。

レポート完了!!

木曜日, 1月 29th, 2009

ふわーっ、昨年末以来のストレスだったレポートが全部終了しました!
って、ちょっと時間かかり過ぎですが。いくつかテンション下がりまくりで、書き出しにものすごくエネルギーがいる科目とかありますからね。

いやぁ、これでようやく普通の人に戻れた気分。今週末は買い物に行ってやる。って、もうセール終っちゃったかな。

勝手ゼミ

水曜日, 1月 14th, 2009

勝手古谷ゼミの継続成長企業分析のレビューをやりました。
ターゲット企業は:
メッセージ、日本風力開発、DeNA、価格コム、フュートレック。
どれもおもしろかったです。さすがみなさん、時間がないのにちゃんと調べ上げて本当にすばらしい。

勝手古谷ゼミ、かなりクオリティが高くて本当に大満足でした。

古谷先生がクラスを教えているのがボランティア活動というのは、なんというか本当にどこかでお返ししなくちゃいけない気持ちになってきますね。

プレゼン中のわたし

月曜日, 1月 12th, 2009

あゆみちゃんがプレゼン中のわたしを撮影してくれました。
もっとにっこりしなくちゃいけませんね。

keiko

ちなみにこれはHuman Resource Managementの授業です。

「あなたの勤務先における人材マネージメント上の問題点・課題を挙げ、それに対する解決策を講じよ」というもの。我ながら平和ボケなんじゃないのかと思うが、「今の勤務先にどうしても問題が見つからなかったので、前の会社について話します」ということで、ScanSoft(現Nuance)の醜態ぶりを暴露してしまいました。ごめんよ、ScanSoft。でも、こうやってeBayとScanSoftを人材マネージメントという観点で比較すると、同じ米国企業であってもまったく別世界ですね。これは東海岸と西海岸の文化の差なんでしょうか?

私の提案解決策は、Corporate Visionを明確にして、Corporate Valueを組織に浸透させましょうというもの。VisionもValueもないのか、って笑われましたがこんな大企業でも、私がいた当時はそんな話聞いたこともなかったし、4年間の間で一度もそれに気付かなかったのです。

というわけで、自分がいかに恵まれた環境にいるかを再認識したプレゼンでした。

How to Etsy

月曜日, 1月 5th, 2009

http://plaza.rakuten.co.jp/ayumills/7012

EtsyのHowto。
なんとPayPalのステップまで!

homework homework homework

日曜日, 1月 4th, 2009

やれやれ、冬休みも終わりですよ。今月末までの宿題を全部片付けるのが目標だったのに、さすがにレポートを全部終わらせることができなかった・・・・。ま、そんなこともあるよね。

あと数時間でなんとかもう1本書き終えますよ。今日は篤姫もないしねぇ。さびしいです。

A Happy New Year!

金曜日, 1月 2nd, 2009

あけましておめでとうございます。

新年らしい清らかなお天気に恵まれて、おかげさまで家族無事に新しい年を迎えることができました。
2008年は経済危機やそれに伴う変化の中でいろいろな困難もありましたが、なんというかこれは長い目でみると、自然の自浄作用のようなそんな気がして、 今はひたすらその更地に新しく健全な形で、建物を築いていくという、そういう時期なのではないかと痛感します。本年、2009年はそうした苦しい中にも新 しい未来に向けて、誠実な一歩を踏み出したいな、と思います。

自分の仕事に関しては、いよいよPayPalも見龍から乾惕(易経のことば)のフェーズに突入です。PayPal Japanにとってもっともクリティカルな一年に、全力で取り組みたいと思います。
私的な生活では、MBAクラスも今年が一番の山場です。仕事との両立にもようやく慣れてきましたし、仕事と学業それぞれのクオリティを保ちつつ、サクサクとストレス少なめに(これが挑戦)こなしていきたと思います。

去年のキーワードは「実寸」でした。今年のキーワードは、「定量化」です。仕事も学業もまずは数字化し、分析して、効率(B/SとP/L)を計算してみます。これをもとに40代の生き方を計画してみようと思ってるのです。なにしろ触媒を目指す私ですから、活発なキャッシュフローが大事なんじゃないかと。滞留しないように。

来年の卒業時に、MBAで学んだもろもろのメソッドやフレームワークを一度自分の人生にあてはめ て、残りの人生の計画につなげていこうと考えています。今から楽しみ!

今年もよろしくお願いいたします。

A Happy New Year!