Archive for 12月, 2008

SPA: Speciality Store, Private Label Apparel

月曜日, 12月 29th, 2008

製造から販売までを自社で一環して行うコンセプト。英語でなんというのだろう?
Gapなどに見られる形態。

しかし、日本のブランドにおけるオンラインでの直販事情というのは、きわめて閉鎖的。Webで探したがあまり見つからない。

  • ユニクロ
  • 無印
  • Cristal Ball
  • 東芝
  • パナソニック
  • 松山油脂

また、直販していたとしてもサイトは日本語だけ。
ふむ。会社概要のつまらない社長のメッセージ(経営人のメッセージは基本的に好きだが日本の大企業の社長のメッセージは通り一遍できわめてつまらない)を英語訳するぐらいなら商品説明を英語で載せた方が生産的だと思いますけどね。

WordPress 2.7

土曜日, 12月 27th, 2008

wordpress-2.7にアップグレード。2.2から2.7へのアップグレードなので、インターフェースの変わり様にもうびっくり!
上にあったものが左に移動して、おばさんは右往左往です。

このブログにはほとんど歴史がありませんが、私とWordPressのおつきあいはかれこれ4年になるので、ここ1年の進歩は本当にすばらしい。
ところで、MTは最近どうなんでしょうか?ずいぶん静かになってしまった感がありますが、WordPressとのGoogle Trendで見た話題性における推移はこんな感じ。ちょっとショッキング。

11月に大きなレイオフをしたSix Apart、今後どうなんでしょうかね?

wordpress vs MT

Year-end party (for his lab)

土曜日, 12月 27th, 2008

だんなさんの 職場の忘年会に行ってきました。うちは夫婦お互いの職場の飲み会に出ている日本ではちょっとめずらしい夫婦なのです。

11人で恵比寿の中国茶房8 に。六本木よりもスペースが苦しいですが、変わらずおいしい北京ダックと、持ち込みのバースデーケーキで楽しく過ごしました。2次会は250円/人という驚異的な安さで、近所のカフェ「シェ・クリストフ」でまったりと景気のことやら書籍談義。なんか同じペースの近い価値観の人とぼんやりお話ができることはやっぱりほっとするね。

シェ・クリストフ、カフェじゃなくてガレットの有名店だったとは、今頃知りました・・・・。創業27年とか。ここの雰囲気はすばらしく居心地がよかったです。

Knowledge Cycle

水曜日, 12月 24th, 2008

今日のビジネスパーソンが向き合っているKnowledge Manament。そのエコシステムを、Knowledge Cycleという名前で図示してみました。
ここ10年でExplicit Knowledgeの層がずいぶんと広がったと思います。そうした意味で、Web2.0のもたらした功績というは大きいのでは。
あの時代、2005 – 2007年は、おそらく後世思い返すことがあっても、社会の知識資産という観点では実によい時代だったと言えるのでしょうね。

それも、金融バブルという実体のないものに投機が繰り返され、空絵ごとにのようなビジネスやシステムに信じられないような金額がついた、そんな社会背景があったせいでもあるのでしょう。
pkm2
昔、98年にDatawareという会社の Knowledge Management Suiteという製品のプロジェクトにかかわっていたことがありました。CH11で消えてなくなってしまいましたが、あのころに今のWeb2.0的な会社等の境界を越えてのKnowledge Sharingの発想は皆無でしたね。

Clean cat

水曜日, 12月 24th, 2008

今日はぐんと気温も落ち込んで、年の瀬も押し迫ってきたなぁ、としみじみ。
さて、年末のお掃除の一環で藤井家ではねこを洗いました。
白ネコなので汚れも目立つので年に2回はお風呂に入ってもらうことにしているんです。
風呂上りのちゃー↓

しばらくすると本当に真綿みたいにふっくら洗いたての白ネコになります。
においも石鹸の香りがして、ずっと頬ずりしていたいくらいかわいいんです。

今日はジムに行って泳いだ以外はずっとおうちで宿題していました。
年賀状とか書かなくちゃいけない気もするのですが・・・。

Atsuhime

日曜日, 12月 7th, 2008

次回はとうとう最終回。
お城の引き渡しから本当に寂しいことばかりで見ていて泣けてくる。