銀杏並木で作戦会議

朝ごはんを食べ損ねたので、二人でブランチにと、外苑前のRoyal Garden Cafe目指してでかけるも、並木通りにあふれる人・人・人。一見、デモかと思ったくらいの人出で、お店にも入りきらないので、仕方なくAquavitに移動。

でも、Aquavitまでは観光のみなさまもいらっしゃらないようで、静かなランチを楽しむことができました。それに、開店前に入れてもらったものですから、コーヒーとケーキをサービスでごちそうになってしまいました。

ひさしぶりのなおちゃんと話したのは、私のお仕事となおちゃんの今後の作戦会議。相手が何をほしいのか、何を期待して、何を喜ぶか、どんな展開なら聞いてくれるのか。次の次の次にあるものを、考える。それがもっともっと短時間で、瞬時にわかる私になれればいいのにな。

Aquavitの帰り道に、道端で売っていたやきいもの試食をごちそうになり、それから寛永堂の黒豆茶とみたらしだんごも、これまたサンプルでごちそうになり、なんだかあっちこっちでごちそうになって帰ってきました。

実際に、試食やサービスのコストってたいした額じゃないのに、お客様の満足度や購入金額のトータルからすると、やはりコストパフォーマンスいいですよね。もっと自分の日々のコミュニケーションや仕事にも取り入れてみよっと。

ちなみにPayPalでも、「試食」の方法があるんです。もうちょっと、きちんとしたキャンペーンに落として、測定してみよっと。

Leave a Reply