戦略的コミュニケーションレッスン

このWordPressは基本的に、新しいWordPressのVersion確認用だったりします。
というわけで、ぜんぜん書き込みがないのはそういうわけ。
——
とはいえ、ひさしぶりに書き込み。
それもメモ。

10月から英語のレッスンを始めました。マンツーマンで。
マンツーマンレッスンはずっとやりたかったけど、怖くて勇気がなかったんですね。
先生はカナダ人のデニスさん。
かなりユニークな先生で、一ヶ月でかなり学ぶことがありました。
でもね、当初、プレゼン英語を習うつもりではじめたのに、いつのまにかコーチングに変わってしまいました。

心の奥のコンプレックスだったり、悪い癖とか、一言で言うと、戦略的コミュニケーションレッスンです。
おとといのレッスンで驚いたのは、「君は自分でコントロールできないことも、うまくいかないと気にしたりするでしょ?」って言われて、びっくり。
まさに、私の最大の欠点のひとつなのでした。

それを、どうしたら気にしないようにできるか、結構実践的なハンズオンな形で教えてくれたりします。
変なレッスン(笑)。

「いやー、これはためになるよ」と感謝したら、「僕をBlank Slateだと思ってしゃべれば、きっと自分でいろんなことを発見できるよ」と言われて、妙に納得。(Tabula rasa)
仏教的な発想ですが、自分の心癖の根本的な改善は「鏡を見ること」なんですよね。
ただ、単に上塗りするような偽善でも、一時的な割り切りでもなく、「自分の心を見て聞いて、改めること」なんですね。

なるほどデニス。

Memo:
- Don’t get sweat on small stuff
- Don’t let my body to rent space in your brain
- To do listは寝る前にチェック

Leave a Reply