プレゼン中のわたし

あゆみちゃんがプレゼン中のわたしを撮影してくれました。
もっとにっこりしなくちゃいけませんね。

keiko

ちなみにこれはHuman Resource Managementの授業です。

「あなたの勤務先における人材マネージメント上の問題点・課題を挙げ、それに対する解決策を講じよ」というもの。我ながら平和ボケなんじゃないのかと思うが、「今の勤務先にどうしても問題が見つからなかったので、前の会社について話します」ということで、ScanSoft(現Nuance)の醜態ぶりを暴露してしまいました。ごめんよ、ScanSoft。でも、こうやってeBayとScanSoftを人材マネージメントという観点で比較すると、同じ米国企業であってもまったく別世界ですね。これは東海岸と西海岸の文化の差なんでしょうか?

私の提案解決策は、Corporate Visionを明確にして、Corporate Valueを組織に浸透させましょうというもの。VisionもValueもないのか、って笑われましたがこんな大企業でも、私がいた当時はそんな話聞いたこともなかったし、4年間の間で一度もそれに気付かなかったのです。

というわけで、自分がいかに恵まれた環境にいるかを再認識したプレゼンでした。

Leave a Reply