A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

新年らしい清らかなお天気に恵まれて、おかげさまで家族無事に新しい年を迎えることができました。
2008年は経済危機やそれに伴う変化の中でいろいろな困難もありましたが、なんというかこれは長い目でみると、自然の自浄作用のようなそんな気がして、 今はひたすらその更地に新しく健全な形で、建物を築いていくという、そういう時期なのではないかと痛感します。本年、2009年はそうした苦しい中にも新 しい未来に向けて、誠実な一歩を踏み出したいな、と思います。

自分の仕事に関しては、いよいよPayPalも見龍から乾惕(易経のことば)のフェーズに突入です。PayPal Japanにとってもっともクリティカルな一年に、全力で取り組みたいと思います。
私的な生活では、MBAクラスも今年が一番の山場です。仕事との両立にもようやく慣れてきましたし、仕事と学業それぞれのクオリティを保ちつつ、サクサクとストレス少なめに(これが挑戦)こなしていきたと思います。

去年のキーワードは「実寸」でした。今年のキーワードは、「定量化」です。仕事も学業もまずは数字化し、分析して、効率(B/SとP/L)を計算してみます。これをもとに40代の生き方を計画してみようと思ってるのです。なにしろ触媒を目指す私ですから、活発なキャッシュフローが大事なんじゃないかと。滞留しないように。

来年の卒業時に、MBAで学んだもろもろのメソッドやフレームワークを一度自分の人生にあてはめ て、残りの人生の計画につなげていこうと考えています。今から楽しみ!

今年もよろしくお願いいたします。

A Happy New Year!

Leave a Reply